ねぇ!ちょうだい!コンテンツちょうだい!

元プロ高専生.童貞大学院生活スタート.

引っ越し / 卒業 / 新生活

すっかりご無沙汰でした.

 

引っ越し

引っ越しは2度目ですが,自分で手配やらなんなりしたのは初めてだったので,四苦八苦した.出来るだけ引っ越し費用を安く抑えたかったので,「自分で荷造り・荷解きするコース」的なのを選んだ.

 

業者の方から,「荷造り用のダンボールは後日持ってきますね」と言われ,ずっと待ってたけど,結局持ってきたのは引っ越し前日.大変だった.引っ越しでオール決めたのはいい思い出になると感じた.

 

卒業

3月中旬に7年間も通った某高専を卒業した.振り返ってみると「あっというま」.

 

学科1年のときは,通学生と寮生の仲がなんとなくぎこちなかったような覚えがあるけど,学科2,3年のときに出来た「煽り文化」のおかげで一気にぎこちなさが無くなったような気がする.とはいえ,煽りまくってXXXになったケースもあったけれど.ほどほどにしようね.

 

学科4年では,研修旅行に行った.ぼくは,北海道に行きたかったけど,結局,関西方面へ.でも,関西には関西なりの楽しみがあったから良かった.一番面白かったのは,ホテルの部屋でカードゲームしてたら泥酔した友人が突撃してきて,「これからナンパ行くんだ」と自慢してきたこと.

 

学科5年で,初めての学会へ.指示棒だったか,レーザポインタだったか忘れたけど,先が震えてどうしようもなかった覚えが笑

 

そして,いったん卒業.クラスの3/4との別れ.そんなに悲しんだ覚えない.

 

専攻科1年では,あまり交流することのなかった他学科(特に通学生)と仲良くなれた.前期の実験で同じ班になったヤツらが最高すぎたな???研究では,学会と研究会にも参加した.研究会は企業の人とか発表してて,場違い感半端なかった.

 

専攻科2年では,とうとう国際会議へ.初めての海外.今だから言うけれど,凄い心細かった.でも,とても度胸がついた笑

 

そして,2回目の卒業.今度こそ,みんなとは散り散りに.これもあまり悲しまなかった.なんだかんだで,5年で卒業したクラスの3/4とは,かなりの頻度で飲み会とかしてたからだ.

 

凄い雑に振り返ったけど,濃い7年間でした.

 

新生活

寮から一人暮らし始めたときもそうだったけど,ストレスはんぱない.新しく勉強する環境が変わるってこともあると思う.

 

新しく配属される研究室の勉強会で,「心のよりどころを作れ,趣味とか彼女とか」的なこと言われたけど,あんまりそういうのない.これからに底知れない不安を感じた.

 

友達が状況祝いで飲み会とか開いてくれたおかげで結構,その不安みたいなのが取り除けたし,関東某高専会のみなさんにはこれからもかなりお世話になる気がするゾ.愚痴とか絶対言いまくると思う.まじで.だから見捨てないでこれからもよろしくしてください.

 

もちろん,新しく配属される研究室の同期だったり,先輩も優しい人多いから,とても助かってる.ありがてぇよ,マジ!

 

周りの環境に感謝しながら,4月からの大学院生活頑張ります.

 

P.S.

花見行こうぜ花見

そして,花見酒からの花見ゲロ