ねぇ!ちょうだい!コンテンツちょうだい!

元プロ高専生.童貞大学院生活スタート.

ひざき的今年の10曲

暇で暇でしょうがない.なんか面白いことねぇかなと思っていたら、このブログ(笑)の存在を思い出した.

 

先日,TV番組だったかYoutube動画だったか忘れたけど「自分的今年の10曲」という企画があった.いろいろ聴いてたらかなり良い暇つぶしになったし、見聞が広まった気がするので自分もやってみようと思ったわけ.

 

※「今年の10曲」というのは,2020年中にリリースされたという意味ではなく,自分が2020年中に聴きまくった曲という意.

 

1. Brian Tyler / Formula1 Theme

いきなり「お前の趣味じゃん」といったところか.これ聴くと「さぁ行くぞ!」って気持ちにさせてくれる.めっちゃ辛いときはこればっかり聴いてましたね.

 

2. Unlucky Morpheus / Carry on singing to the sky

www.youtube.com

男女7人組のメタルバンド.東方BGMのメタル編曲(歌詞付)で有名.自作曲中にクラシック音楽のフレーズを入れてくることが多い.この曲のVnソロは必聴です.

 

3. Unlucky Morpheus / THE TOWER OF BLOOD

www.youtube.com

東方の世界観(ゲームやったことないから知らんけどw.

語り部と登場人物の歌い分けが好き.

 

4. King Gnu / 三文芝居

www.youtube.com

今年一番のバラード曲(異論認めます.カラオケで歌えたらインパクト凄そう.

 

5.  Reol / 第六感

www.youtube.com

会社行くのだるいときはコレ.ドゥンドゥンアッパー最高

 

6. Superfly / 愛をこめて花束を

www.youtube.com

友人が結婚した.検索窓に「結婚式ソング」って打ち込んでた.

 

7. キンモクセイ / 二人のアカボシ

www.youtube.com

2002年の曲.歌詞にある「海辺」「化学工場」「煙突」というワードだけで,「ワイの地元がモチーフなんだ!」と誤認したことを未だに覚えている(いくらでもあるだろそんな場所

 

8. 菅田将暉 / さよならエレジー

www.youtube.com

昭和感?哀愁?あって好き.

 

 9. the black mages / Advent: One-Winged Angel

www.youtube.com

スマブラSPに参戦したセフィロスさん,やっぱり思い出にはならなかった.

ちなみに歌いだしの日本語訳「思い出の中に止まることはない」.

 

10. a crowd of rebellion / M1917

www.youtube.com

痛快・爽快,いちいちかっこいい.

 

 

編集後記

  • 2020年中の曲はまさかの3曲
  • 昔はメタルばかり聴いてたけど、この選曲から見て少し落ち着きが出てきたか
  • それでもアッパーな曲多し