ねぇ!ちょうだい!コンテンツちょうだい!

元プロ高専生.童貞大学院生活スタート.

真面目にTOEICの出来を振り返る

昨日,5月24日に某N大学にてTOEIC受験してきました.何気に今回で200回目なのね.めでたい.

 

今回の受験理由

もちろん受験理由は †院試† で必要になると思うから.

 

僕が受験する院は,推薦ではTOEICスコアの提出の必要ないのだけれど,推薦面接のときに,

 

面接官「TOEICの点数って何点なの??」

ひざき「ブクブクブク... (泡を吹いて倒れる」

 

ってならないようにするためのものである.(推薦でスベって学力になると,TOEICスコアが必要になる)

 

勉強方法・使用教材

ひざきくんは勉強するときの信条は習うより慣れろだ.問題をたくさんやって,その知識を身につける戦法をとっている.テストとかはこれでかなり乗り越えることが出来るが,いかんせん人に説明を求められるとゴミみたいになるのはこのせいだ.ひざきくんに何か聞いたことがある人は要領を得ない解答に困惑した人も多いだろう.(ゆるしてヒヤシンス

 

こんな経緯もあって,ひざきくんが愛用しているTOEIC本はこれだ.

 

↑リスニング対策

 

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

 

 ↑リーディング対策

 

韓国だか,カリスマだかの胡散臭そうな(?)部分は置いておくとして,この本は問題数が豊富でひざきくんの勉強スタイルにしっくりくる. 

 

あと,バイト先の700点ホルダーの先輩(以下,700点ホルダーパイセン)から,

 

ひざき「どうやったらそんなに点取れるんですか」

700点ホルダーパイセン「対策にどんな本使ってんの???」

ひざき「昔からDuo使ってます~」

700点ホルダーパイセン「Duoじゃボキャ数少ない」

ひざき「それまじ」

700点ホルダーパイセン「これいいよ」

 

と言われて教えてもらったボキャ本.

 

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION

 

 動詞,形容詞などが品詞別に分かれているタイプのボキャ本.音声聞いて覚えるっていうところはDuoと変わらない.結構厚い.

 

TOEIC対策に充てた時間

対策始めたのは2週間前から(ゴミ.最近頑張れないひざきくんがだいぶ頑張ったと思う.前回,前々回と全く対策なしだったし,少しはやる気だったことを評価していただきたい.やはり,ボキャが少ないとダメだということで,上記のスピードマスターの暗記からとりかかる.まぁ,2週間しかやってないから,動詞全部と形容詞の半分くらい覚えて終了.

 

イクフン氏のリスニング対策本の問題は全て解いた.Part2の正答率が8割だったのでビビったが,本番でこれが出せないと意味がないのである.

 

リスニング・リーディング別振り返り

振り返りと言っても,そんな鮮明に覚えているわけではないので割と適当にやる.

■リスニング

いつもと違って集中力の切れがこなかった気がする.まぁ,集中力が切れようが切れまいが正答していなければ全く意味がないのだが.自分の中では,過去にないほど,話された意味を理解出来たリスニングパートだったような気がする(気がするだけ.

対策本の中で一番役に立ったのは,Part2.『「設問に対して明確に答えない」場合がある』という場合があること.日本語で説明するが以下のような場合である.

 

Q.明日の会議はどこでやりますか?

A.分かりません.彼女に聞けばわかるかもしれません.

 

恥ずかしながら,いままでのひざきくんはこの会話の場合を全く考慮せずにTOEICを受験していた.今までは「どこ?」と聞かれたら,正答では必ず場所を指す言葉が入っていると思っていた(頭堅.今回は何問かこのパターンがあったように思える.

 

■リーディング

Part5で時間をかけすぎた.やはり,ただただボキャを増やしただけじゃ読解能力は上がらないな...と痛感した.ただ,スピードマスターで学習したものは多々出てきた.正直,問題文を読んでて笑みがこぼれた.対策本で一番役にたったのは,分からない単語がだいぶ少なくなったこと.マジで世界観変わる.

 

総評

「前回とはなんだか違うぞ?」と感じることは出来たが,所詮それだけ.「TOEICの出来に関して手ごたえがあるか?」と言われたら泡吹いて倒れる.「振り返り」の部分で「ひざきくんはだいぶできるようになったぜ!!!」みたいな感じで感想を書いているが,自分では,ただのフラグにしか感じていない.

正直な感想としては,「2週間程度じゃ英語力は上がらないか・・・・(諦め」みたいに思っている.今回,紹介した(全く役に立たないかもしれない)勉強方法がTOEICスコアにどの程度影響を及ぼすのか未知数ではあるが,「この方法良さそう」とか「この対策本使えそう(ステマ」と思ったらマネしてみてちょんまげ(激寒

結果出たら,ここでまた報告しようと思う.この勉強法が正しいのかが分かる瞬間.そして,院試で泡を吹くかどうかが決まる瞬間.楽しみな一方で不安しかない.