ねぇ!ちょうだい!コンテンツちょうだい!

元プロ高専生.童貞大学院生活スタート.

ニックネーム

ぼくにはたくさんのニックネームがある.

中には,「これイジメでしょ」ってレベルのニックネームもあるけど,それは気にしない.飲み会の場とかで,後輩が上に挙げたニックネームをなぜか知っていて,「由来はなんなんですか?」と良く聞かれる.何回も言うのもアレなので,ここで整理しておこう.

 

ほとんどは髪型から

一つ一つのニックネームの由来を説明する前にぼくの髪型について触れておきたい.ぼくは天然パーマです.あたまの上にはクルクルの髪の毛がたくさん乗っています.要はこんな感じ(既出

f:id:versailles513:20151107125318p:plain

髪の毛が長い方が個人的に好きなので,長期間,髪を切らずにいる.最後に切ってから5か月くらいすると,本当にボンバーヘッドという感じになる.周りの人から「早く髪を切れよ」とマジで言われる.

 

では,上に挙げたニックネームの一つ一つの由来を紹介していこう.

 

プジョル

"プジョル"は人の名前."カルレス・プジョル"という人をご存知だろうか.スペイン代表,FCバルセロナにも所属していたサッカー選手.有名.なんでこんな凄い人がぼくのニックネームになっているのか.こちらの画像を見ていただきたい.

 

f:id:versailles513:20151107125801j:plain

髪の毛クルックルである(共通点).ちなみに,このニックネームがつけれられたのは,高専4年のとき.当時,寮生であったぼくと同室の機械のヤツだった.

 

余談だが,このプジョル,19歳のころ,所属していたチームの監督から「美容院に行くお金がないのかい?」と髪を切ることを提案されたが,「今は髪を切りたくない」と言ったことを長い間,いじられている.髪を切りたくないと思う辺り,似ている.

 

岩のり

今年1月.アオーレ長岡で専攻科の研究発表会があった.その日の昼食は各自でとれ,とのこと.制御メンツで「どこに食べに行くか」話し合って,馴染みの天山へ.

 

ぼくが天山へ行くと,大体頼むのは,「背油塩岩のりらーめん」だ.店員さんに注文して待っていると,機械メンツも店に入ってきた.

 

(機械メンツが店に入ってきて少ししたとき)

店員「塩岩のりラーメンの方~~~」f:id:versailles513:20151107130856j:plain

(※画像は背油塩岩のりではない,右下に写っているのが岩のり)

ぼく「はい」

機械「共食いしてんじゃね~~よ」

 

と言う話があった.その時から,その機械のヤツからは,"岩のり"と呼ばれ,いじられることになった.実際,ぼくの髪の毛が濡れると,岩のりをスープに沈めた感じになる.その機械のヤツは良く見ているな,と感じた.

 

ち○毛

いわずもがな.みんな下の毛を見てみろ.

 

これも名付け親は機械のヤツだったな?(3個目

 

ますたー

これまで挙げた3つのニックネームは全て機械のヤツからつけられたものであったが,これは違う.

 

まず,「何のマスターなのか?」という疑問が浮かぶ(浮かばない.では,このニックネームの由来となるエピソードを紹介するので,みなさん類推してみて下さい.

 

------

エピソードA

高専3年次に「メカトロニクス」という授業があった.ぼくは疲れからか「○カトロニクス」と言って騒いだ.

 

エピソードB

ぼくが小学校低学年のとき.当時は,暗いところが苦手.ウチにいるときは,誰かと一緒にトイレに行かないと怖くてたまらなかった.

 

ある日,ウチには,ぼくと爺ちゃんの2人.他の家族は確か温泉に入ると言って出かけていたと思う.夕飯を食べ,畳敷きの居間でテレビを見ていたとき,トイレの大きい方をもよおしたのだ.トイレに一人では怖くて行けないので,爺ちゃんを呼んだ.

 

そのときだった.ウチに電話が掛かってきたのだ.ウチは土木業の仕事をしていて,自宅兼事務所であるから,よく仕事関連の電話が掛かってくる."運"の悪いことに,そのとき掛かってきたのは仕事の電話だったようで,爺ちゃんは話込んでしまった.

 

ぼくは,我慢が出来なくなって,おもむろにズボンを脱いで,居間の畳の上にいたした.

 

爺ちゃん「(電話しながら僕を見て)アァァァァァァァァァァァァッァ」

------

 

これらの2つのエピソードを酔っていても酔っていなくてもコンテンツとして周りに言ったことで,このニックネームがついた.

 

振り返って

ひどい.なかなかひどい.特に"ますたー"の由来.自分でまいた種だし,仕方ないね.

 

みんなも気を付けた方がいいよ.

 

 

 

ふと思ったのだけど,「ニックネームつけてもらえるってことは,みんなから愛されてるキャラじゃなきゃ無理じゃね?」という良く分からないことを思ったので追記しておきます.