ねぇ!ちょうだい!コンテンツちょうだい!

元プロ高専生.童貞大学院生活スタート.

シンガポール滞在記(1日目)

今日から3日間は学会.宿泊しているビジネスホテルから電車で30分,そこからバスで10分,さらに徒歩5分の場所に会場がある.分かりづらい.今日は普通に迷った.

 

ホテルから出発して駅を目指す.ホテルは最寄り駅からすぐ近くのところにあるので,迷わず行けた.切符を買おうとしたところで問題発生.日本と違って額の大きいお金を受け付けてくれないのだ.成田で換金したときは大きいお金しか貰わなかったので,しょうがなく近くのセブンでコーラを買ってお金を崩す.降りる駅は電車内で英語アナウンスがあったので楽々だった.

 

電車の次はバスで移動.”どこでバスから降りるのが一番良いのかはバスの中にいる学生に聞いてくれ” 事前にサイトにアップされていた会場(現地の大学)への行き方から引用した言葉だ.まぁ,そう書かれていたのだから,聞くしかない.ひざきくん,コミュ障ながらも学生らしき人の肩をチョンチョンして尋ねた.英語の文法は間違っているかもしれないが,相手は意味を汲み取ってくれて降りる場所を教えてくれた.なんとかひと段落と思った矢先に,その人が僕がどこの国から来たのか質問してきた.別に隠すこともないので,英語で「日本から」と答えると,カタコトながらも日本語で簡単な会話を仕掛けてきたのだ.「ちょっとだけ喋れるヨ」と.なのでひざきくんは「上手ですね」と返すと「ありがトウ」と返してきた.もう少し話していたかったが,残念ながら降りなければならないバス停についた.だから「またね」と言って手を振って別れた.朝っぱらから立派に国際交流したひざきくん.

 

四苦八苦して着いた会場.ちょっと遅めの到着だ.招待講演を1時間ほど聞いて,ランチタイム!学会に参加する費用とともに,学会期間中の昼食と2日目に行われる宴会(banquet)に参加する費用も払っているので,会場内で食事をいただくことになっている.ビュッフェっていうの?そんな形式のランチタイム.

食べながら,会ったことのある先生とお話ししたりして過ごす.

 

午後になって一般公演がスタートした.

こんなことだってやっちゃうもんね(学生のクズ

 

明日,ひざきくんが発表する部屋やその部屋の雰囲気,発表者がどんな感じなのかを見るため,分野違いの部屋で講演を聴いた.以下,感じたこと:

  • 部屋,思ったより小さい
  • 聴衆,思ったよりいない

→楽勝!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

と思ったが,ほかの会場で,

との情報を得たので前述の楽勝感が吹っ飛びました.

 

明日は,ひざきくんの度胸MAX発表!!!!!!!!日本のコンテンツマスターの実力見せてやんよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

以上,フラグ立てでした.